流行りの炭酸クレンジングはダメなのか

ブ男ケジンギバのクレンジングオイルで頭皮ケアしま専科

MENU

流行りの炭酸クレンジングはダメなのか

頭皮ケアしてますか?
まだしていないなら、一緒にしま専科?
頭皮がスッキリすると不思議なもので、気持ちもスッキリします。
雨や曇の日が続くと気持ちも陰るように、頭皮が汚れていると気持ちもなんだかスッキリしない。
頭の汚れって実は気になるものです。
体調が悪くて洗髪できない時はそんなに気にならないのですが、体調がいいのに風呂に入らないと、頭皮がかゆかったり、ベタついたり、、、。
イライラすることもありますね。
そんな時に試してみたい頭皮ケアをご紹介しましょう。

 

 

炭酸の効果

これはすでに試したことがあるという人もいるでしょう。
炭酸はいつからか健康にも美容にも良いと話題になっています。
体内に取り入れるだけなく、外側からも働きかけることができる。
これはなかなかないアイテムではないでしょうか。
その炭酸を使って頭皮のケアを行うことができます、
用意するのは炭酸水だけ。
これならずぼらな僕でも簡単にできるというわけですね。
炭酸水の気泡は、髪についた汚れだけでなく、頭皮の毛穴の脂汚れを落としやすくするので、汚れが気になる時にやりたい頭皮ケアの一つです。
炭酸といえば、二酸化炭素。
二酸化炭素は、頭皮が血管をひろげて取り除こうとするので、血行がよくなり、髪全体に栄養が行き届きやすくなります。
そうなると、健康な頭皮と髪が保てるのです。

 

 

炭酸水で頭皮ケア

実際に頭皮ケアを行うとなると、炭酸水のほかに霧吹きを用意しておきましょう。
100円ショップで買えますからね。
ペットボトルは男なら500mlのを1本で十分でしょう。

 

 

炭酸頭皮ケアのやり方
  1. まず、髪に炭酸水をまんべんなくふりかけます
  2. 指の腹で生え際(額)から頭頂部、うなじにかけてよ〜く揉み込みます

 

ここまでの段階で頭皮ケアは行えているので、あとは通常のシャンプーでもいいのですが、さらに汚れが気になる人は、ペットボトルに炭酸水を50ml程度と普段のシャンプーを入れたらキャップを閉めて炭酸シャンプーを作り、この泡で頭皮を洗うといいでしょう。
このとき、すすぎも炭酸水で十分にすすぐようにしましょう。
炭酸水の分量は2リットル程度みておけばよいでしょう。

 

 

炭酸ケアの注意点

頭皮を洗う際は、ゆっくりとマッサージをするようにして洗う
炭酸頭皮ケアを行うのは、週に1回程度を目安に

 

 

炭酸頭皮ケアはシュワっとして気持ちがいいと男女問わず人気があるのですが、さっぱりするからと言って毎日行うと頭皮への刺激が強すぎて何らかのトラブル発生!ということもあり得ますので、ほどよく間隔をあけて頭皮ケアを行うように気をつけなければなりません。
汗をかいて気持ちが悪いときには、僕も炭酸マッサージをしてみようと思います。